夕学レポート
2015年03月19日
第16回6/16(火)海老原嗣生さん
6/16(火)は雇用ジャーナリストの海老原 嗣生さんです。
海老原さんは、大手メーカー、リクルートエージェントをへて、リクルートワークス研究所で雑誌『Works』の編集長を勤められたのち、HRコンサルティング会社 株式会社ニッチモを設立、雇用ジャーナリストとしてご活躍です。
モーニングに連載され、ドラマ化もされ話題となった漫画 『エンゼルバンク』。主人公の転職代理人、海老沢康生のモデルでもいらっしゃいます。この漫画同様に、海老原さんの著書は、『なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか』 『いっしょうけんめい「働かない」社会をつくる 』 など、いずれも突いたタイトルでたびたび話題となってきました。
いま日本では、働き方や働くということが、誰もが自分事として考えるテーマとなりました。
働くことをめぐる問題と思い、その両方が顕在化してきた、とも言えましょう。環境要因、企業側の問題、個人の思い、さまざま要因がありましょうが、そんな”いまの日本”だからこそ、日本の雇用や働き方の特徴と特殊性とをしっかりとらえ、私たち自身で考えてみよう、というのが海老原さんの提案であり提言であると思います。
「日本人の働き方」、この機会に皆さんとじっくり考えてみたいと思います。(湯川)
・海老原 嗣生さん
・株式会社ニッチモ 代表取締役、雇用ジャーナリスト
・演題:「日本人の働き方を考える」
講師紹介ページはこちら
登録
オススメ! 秋のagora講座
2024年12月7日(土)開講・全6回
小堀宗実家元に学ぶ
【綺麗さび、茶の湯と日本のこころ】
遠州流茶道13代家元とともに、総合芸術としての茶の湯、日本文化の美の魅力を心と身体で味わいます。
オススメ! 秋のagora講座
2024年11月18日(月)開講・全6回
古賀史健さんと考える【自分の海に潜る日記ワークショップ】
日記という自己理解ツールを入口に、日常を切り取る観察力、自分らしい文章表現力と継続力を鍛えます。
いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録