夕学レポート
2006年09月12日
第4回(10/30) 山根節さん
第4回の講師は、慶應ビジネススクールの山根節先生です。
山根先生は、単なる学者さんではなく、公認会計士の資格とキャリアを持ち、コンサルタント会社を経営していたこともある方です。ソフトな語り口とおしゃれな装いは、会計の先生という固定観念を見事に打ち破ってくれます。精鋭が揃うKBSの中にあっても有数の人気教授です。
この講演は、慶應MCCの人気プログラム「会計情報から経営を読み解く」とまったく同じコンセプトで、タイトルも同じにしてもらいました。「財務諸表を数字で理解するのではなく、経営活動の結果として表れた数字を通して、背後にある戦略や経営の方向性を読み解く」というのが山根先生の持論で、それは、けっして会計や経理の専門家の仕事ではなく、すべてのビジネスパーソンにとってきわめて有益な知的技術です。
数字が苦手な人、会計はよくわからないという人にこそ聴いてもらいたい講演です。
詳しくはこちらを
なお、山根先生には『なぜ、あの会社は儲かるのか』 『経営の大局観をつかむ会計』という2冊のビジネス書があります。事前or事後に読んでいただけると理解が一層深まります。
登録
オススメ! 秋のagora講座
2024年12月7日(土)開講・全6回
小堀宗実家元に学ぶ
【綺麗さび、茶の湯と日本のこころ】
遠州流茶道13代家元とともに、総合芸術としての茶の湯、日本文化の美の魅力を心と身体で味わいます。
オススメ! 秋のagora講座
2024年11月18日(月)開講・全6回
古賀史健さんと考える【自分の海に潜る日記ワークショップ】
日記という自己理解ツールを入口に、日常を切り取る観察力、自分らしい文章表現力と継続力を鍛えます。
いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録